A8.netのコンテンツのことや
デザイナーのお役立ち情報などを発信します

  • 2020/12/10
  • WEB制作

デザインに”ひと手間”加えて物足りなさをどうにかこうにかする方法!~文字編~

  • だよし

こんにちは🌼
Google Homeに「曲を選択できるのは、s〇ot〇fyプレミアムに有料会員登録してる方のみです」を連呼された挙句、なぜか2019年のヒットランキングを聞かされてるだよしです!!💃

さっそく本題へ!
デザインを作り上げていくまでにいくつか段階ってありますよね!?🐵
最初は文字や写真をベタっと置いたりすると思うんですけど、それだけだとデザインと呼べるものにはなりませんよね><

伝えたい&まず見せたいところを強調したり、装飾したり、イラストや写真に加工を加えたり細部までこだわることによって、視線誘導したり世界観の演出になります。
そして、ちゃんと作りこむことで洗練された印象に仕上げられる!

ということで、今回は文字デザインの物足りなさをどうにかする演出のパターンをいくつかご紹介したいと思います🍩

タイトルや、見出し

ただ文字を置いただけで、なんの工夫もないタイトルになっています。ここに工夫を加えたパターンをいくつか出してみます。

見出しって出番がとても多い!LPやコンテンツで毎回違う見出しを投入したい!!と思うのですが、似たようなものになってしまいますよね。こうやってストックを用意しておくといいかもしれません^^
基本的には下線を引いたり、枠で囲っているだけ!なのですが、そこにデザイン性をプラスしていって目を引く見出し・タイトルにしていきます。
線をひく、囲う、色を敷くのバリエーションを増やしていくだけ!!!

キャッチコピーやリード文など

うーん、なんの工夫もないとさらっと読んでしまい稼げる気がしません。

そこで!!
文字の中のキーワードとなりそうな箇所に色を入れたり文字のウェイトを変えたりしてインパクトを与えます。あとはアクセントを加えたり、斜体などにすることで、
ちょっとした作りこみを演出したうえで、注目してもらいたい点をアピールできます。
文字を右肩上がりにするのも動きと勢いがでますよね!

 

アクセント文字

期間限定は、目立たせる必要のあるPRポイント!目をひくデザインにする必要がありますよね。

 

こういったポイントの文字は、全体のデザインのテイストに合わせた上で、目立たせる必要がありますよね!
1番上のものは、和風なデザイン、そして縦書きのチラシなどに映えそうですよね。そのほかは、バナーなどで使いやすいデザインかなと思います。
他の要素との兼ね合いで、形を変えてうまくはまるようにしながらも、目立たせていきたい箇所ですね。

さて、今回は文字デザインの物足りなさをどうにかする演出パターンを、ほんの一部ですがご紹介しました!🍄
よく見るデザインパターンを蓄積していったり、自分で見たことないパターンを作ってみるのも楽しいですよね!!
こういう細かい部分から丁寧に作りこんで行って、物足りなくない!洗練されたデザインを作っていきたいです、ね!

※当サイトのリンクに関しては、アフィリエイトリンクは含まれておりません

注目コンテンツ