-
- 2020/12/10
- WEB制作
デザインに”ひと手間”加えて物足りなさをどうにかこうにかする方法!~文字編~
- だよし
こんにちは🌼
Google Homeに「曲を選択できるのは、s〇ot〇fyプレミアムに有料会員登録してる方のみです」を連呼された挙句、なぜか2019年のヒットランキングを聞かされてるだよしです!!💃
さっそく本題へ!
デザインを作り上げていくまでにいくつか段階ってありますよね!?🐵
最初は文字や写真をベタっと置いたりすると思うんですけど、それだけだとデザインと呼べるものにはなりませんよね><
伝えたい&まず見せたいところを強調したり、装飾したり、イラストや写真に加工を加えたり細部までこだわることによって、視線誘導したり世界観の演出になります。
そして、ちゃんと作りこむことで洗練された印象に仕上げられる!
ということで、今回は文字デザインの物足りなさをどうにかする演出のパターンをいくつかご紹介したいと思います🍩
タイトルや、見出し
ただ文字を置いただけで、なんの工夫もないタイトルになっています。ここに工夫を加えたパターンをいくつか出してみます。
見出しって出番がとても多い!LPやコンテンツで毎回違う見出しを投入したい!!と思うのですが、似たようなものになってしまいますよね。こうやってストックを用意しておくといいかもしれません^^
基本的には下線を引いたり、枠で囲っているだけ!なのですが、そこにデザイン性をプラスしていって目を引く見出し・タイトルにしていきます。
線をひく、囲う、色を敷くのバリエーションを増やしていくだけ!!!
キャッチコピーやリード文など
うーん、なんの工夫もないとさらっと読んでしまい稼げる気がしません。
そこで!!
文字の中のキーワードとなりそうな箇所に色を入れたり、文字のウェイトを変えたりしてインパクトを与えます。あとはアクセントを加えたり、斜体などにすることで、
ちょっとした作りこみを演出したうえで、注目してもらいたい点をアピールできます。
文字を右肩上がりにするのも動きと勢いがでますよね!
アクセント文字
期間限定は、目立たせる必要のあるPRポイント!目をひくデザインにする必要がありますよね。
こういったポイントの文字は、全体のデザインのテイストに合わせた上で、目立たせる必要がありますよね!
1番上のものは、和風なデザイン、そして縦書きのチラシなどに映えそうですよね。そのほかは、バナーなどで使いやすいデザインかなと思います。
他の要素との兼ね合いで、形を変えてうまくはまるようにしながらも、目立たせていきたい箇所ですね。
さて、今回は文字デザインの物足りなさをどうにかする演出パターンを、ほんの一部ですがご紹介しました!🍄
よく見るデザインパターンを蓄積していったり、自分で見たことないパターンを作ってみるのも楽しいですよね!!
こういう細かい部分から丁寧に作りこんで行って、物足りなくない!洗練されたデザインを作っていきたいです、ね!
※当サイトのリンクに関しては、アフィリエイトリンクは含まれておりません