A8.netのコンテンツのことや
デザイナーのお役立ち情報などを発信します

  • 2020/12/3
  • 勉強会

なぜGoogleはアップデートを繰り返すのか。調べてみた!

  • みおっち

みなさん、こんにちは!
もう少しで年末年始太りに怯えているみおっちです🐰

 

突然ですが、みなさんは、なぜGoogleがアップデートを繰り返すのかをご存じでしょうか?

 

アップデートがされているのは知っていましたが、
お恥ずかしい話、繰り返す理由や、そもそものアップデート内容もあまり理解していなかったので、
今回は、私なりに少し調べてみました!
 
ちなみにこの内容は、月一ペースで一人ずつ講師役になって発表する勉強会でも
取り上げさせていただきました。
この勉強会については、きっと誰かがまとめてくださるはずなので、
詳細については割愛します😗w

Googleがアップデートを繰り返す理由とは?

Googleがアルゴリズムのアップデートを繰り返す理由は、
優れたユーザーエクスペリエンスを提供するためです。

 

もう少し分かりやすく言うと、

 

質の低いスパムのあるコンテンツを検索から除外し、
ユーザーに最良のものを提供する

 

ということになります。

 

Googleは検索で提供されるコンテンツの品質が
極めて高いことを保証するようにに努めてくれています✨

 

ではアップデートの頻度は?

実は、Googleは毎年、検索アルゴリズムを500~600回程度変更しています。
 
これを知ったときは、「え、多ない?」って思ったのですが、
これらの変更のほとんどは軽微なものなんです。
 
ただ、検索結果に重大な影響を及ぼす「主要な」アルゴリズムアップデートを公開することがあります。
 

直近の主要なアップデートについて

では直近だとどんな重大な影響を及ぼしたアップデートがあったのでしょうか?
詳細は割愛しますが、3つほど簡潔にご紹介します。

2018年 スピードアップデート

モバイル検索においてページ速度をランキング要因に使うアルゴリズムを導入したアップデートになります。
表示速度が遅いページは低品質と評価され、検索結果の順位が下がるものです。

2018年 メディックアップデート

E-A-TやYMYLに関して強化したアップデートになります。
特に権威のないサプリメントや美容系のサイトなどの医療業界の順位が変動しました。

2019年 BERTアップデート

BERTという技術をつかった、検索アルゴリズムのアップデートです。
検索クエリ(ユーザーが検索時に入力した言葉)の微妙なニュアンスや、文脈の理解度が大幅に上がりました。
 
 
とこのように、
日々Googleは私たちユーザーが正確で安心安全な情報をスムーズに得れるよう
してくれています。
 

まとめ

以上が、ざっくりとしたGoogleがアップデートを繰り返す理由でした!✨
 
web業界の方はもちろんですが、
私たちアフィリエイト業界に携わる者からすると、
とても重要で決して見逃してはいけない情報・変化です。
 
これからも様々な情報・変化に目を光らせて、
A8.netを盛り上げていきます😼☀
 
それでは、次回更新まで🤗

※当サイトのリンクに関しては、アフィリエイトリンクは含まれておりません

注目コンテンツ